中津市、安田理香洋裁室。

着物リメイクデザイナー。婦人服、オーダーメイド、お直しのプロです💞

セットアップ。ズボンにも裏地つけました。

洋裁の色々


セットアップのニット生地でジャケットとパンツを作ってます。🌼

裏地をつけてます。

今日は、パンツをお客様にお渡ししました。

ジャケットのほうは、あとは手縫い作業をチクチクやっていきます。

ジャケットは、作業台いっぱいに広げて しつけを打ちながら

裏地をはっていきます。

ゆっくり頑張ります🌼

大変な仕事は、コート。暖かい仕様を考えています。まだ、先になりますが。

洋裁は、落ち着いた気持ちで 柔らかな気持ちでしたいものです。

それが なかなか、時間に追われたり 神経質になったりしますけど

心がけるだけでも ちがってくるかな?って思って。


ニットの生地でジャケットとパンツ、まだ作業途中。

洋裁の色々

はじめは、カーディガンにしようと思ったけど、しっかりとした

生地なので、ジャケットにしようと思いました。

まだ作業途中です。

きりがついたら、先に部屋着のパンツを急いで作ります。

まだ パンツや、コートがあります。

7月から、縫いっぱなしなので ちょっと、休憩を入れようって

思っています。🌼

気分転換も、いい仕事をするための大事な時間です。

色んな服を見て歩いたり、可愛い小物やバックを見て歩いたり。


今回は、ブレードをあしらうなど、してみます。

ネックレスがあまり 合ってなくてすみません😢⤵⤵



ようやく、長袖ブラウスが仕上りました。

洋裁の色々


衿が、可愛くできました。

少しだけふんわりしてます。

この素材で、夏のワンピースを作れば良かったなぁ~

第一ボタンを外すと、オープンカラーになります🌼

さらさらした素材で、着心地が良さそう。

次々に仕事があります。

次は、紺のニット生地でつくる、ジャケットとパンツのセットアップを作ります。🌼

ニットですが、しっかりした生地なので、裏地つけをします。

ニットなので、裏地はゆとりを十分にとる、(きせをかける)

ジャケットは、あまり、きりかえをつくらない

丸襟で、ブロードをあしらう感じにしてみようと思います。🌼

猫ちゃんの手術で、大変でした!

洋裁の色々

9月に入り、若草色のブラウスしか まだ作製してません。

猫ちゃんの手術で、気分的にも大変でした。😥

家族と同じまわちゃんなので 小さな命に責任を重く感じてしまいました。

主人が手術を反対してたので、内緒で私一人であちこち走りまわり

術後は、思ったより神経質になってる猫ちゃんにあたふたしました。

ようやく、落ち着きましたが疲れがどっと出て

今度は私が風邪ひいてしまい、急に寒くなってきたし。。

気がつくと もう月の後半過ぎていて って感じです。

愛猫のまわちゃんと共に、幸せ🍀に暮らしていきたいです。

いつも 見守ってくれる猫ちゃんなので 大切に育てます🌼


************************************************

若草色のブラウスは、夏用で袖や着丈を長めに作りました。

今 色々と作っているのは同じお客様です。

高齢者なので、少し大きめに作ってます。

腕が、上がりにくかったり、回しにくかったり、小さなボタンをとめにくかったり

背中が丸くなっていたり

気配りしながら作ってます。

猫ちゃん繋がりで知り合ったのですが

とてもよくして下さります。

お客様に育てられ、感謝の気持ちでいっぱいです。

もう少し お待ち下さい。


写真のお着物、1部ですが、まだ色々あります。 ワンピースやドレス、スーツなど

作れます。

もう少し 先になりますが、着物はお譲りします。オーダーメイドしてみたい方に。


これから作る、服の生地です。

洋裁の色々

ジャンバースカートや、

ニット生地でつくる、ジャケットとパンツのセットアップ。

ハーフコート、

長袖、オープンカラーのブラウス

パンツ

スカート

休み休み 頑張ります。

そして、着物でつくる、ワンピースもあります。

このページのトップへ